コラム

column

求職者必見!鑿井工事のやりがいとは?

こんにちは!
福島県郡山市に事務所を構え、東北や北関東エリアにおいて地質調査や鑿井工事を行っております、有限会社草野地質興業です。
幅広い現場で施工を行ってきた豊富な経験を生かし、高品質な施工をご提供しております。
仕事選びをする上で、やりがいを重視される方は多いのではないでしょうか。
やりがいを感じられる仕事に取り組むことで、高いモチベーションを維持できるだけでなく、スムーズに技術習得ができるなど、さまざまな魅力があります。
そこで今回は、弊社が行っている鑿井工事について、感じられるやりがいをご紹介いたします。

社会貢献の実感がある

?マーク
鑿井工事で感じられるやりがいとして、社会貢献の実感があるという点が挙げられます。
井戸をつくるために地面に穴を掘るのが、鑿井工事の仕事内容です。
水道が整備されている現代において、井戸の役割をイメージできないという方は多いのではないでしょうか。
まず井戸は、遠隔地での事故などによる断水が起こりません。
水道と比べて、水の供給の安定性にメリットがある場合があるのです。
次に井戸は、災害時でも利用できる可能性が高くなります。
水道を整備している家庭でも、井戸が役立つ場合があるのです。
このように井戸は、暮らしのさまざまな場面を支える存在といえます。
そのような井戸を整備する鑿井工事は、まさに社会貢献ができる仕事なのです。

知識や技術が身につく

知識や技術が身につく点も、鑿井工事で感じられるやりがいです。
井戸を掘るためには、ただ闇雲に穴を掘ればよいというわけではありません。
まず場所選びとして、地下水がある場所を掘る必要があります。
地下水があるかどうかは、一目で分かるというものではありません。
周囲の地形や土地の状態に関する知識を持ったうえで、判断することが必要なのです。
次に、井戸をつくるためにはある程度以上の深さの採掘を行う必要があります。
当然穴が深くなるほど、採掘には技術が必要です。
つまり鑿井工事では、知識と技術の両方が必要になります。
この二つを身につけられる達成感が、鑿井工事の大きなやりがいなのです。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

NEW JOB
弊社では、現在新規スタッフの求人募集を行っております。
今回ご紹介したように、鑿井工事はさまざまなやりがいが得られる工事です。
そのような工事に、ぜひ弊社で取り組んでみませんか?
興味のある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。