コラム

column

求職者必見!鑿井工事の専任技術者になるためには

こんにちは!
福島県郡山市に事務所を構え、東北エリアや北関東エリアで活動している有限会社草野地質興業です。
有限会社草野地質興業では、地質調査や鑿井工事を通して地域社会の発展に貢献しております。
今回は鑿井工事の専任技術者になるための基礎知識についてご紹介いたします。

鑿井工事とは

説明をする男性
鑿井工事とは、機械を使用して鑿孔や鑿井を行う工事です。
鑿孔とは、岩石などを破壊する爆薬を入れるための穴を開けることです。
鑿井とは、機械を用いて穴をあけて井戸やその工事に伴う揚水設備などを行う工事を指します。
具体的には、鑿井工事、観測井工事、還元井工事、温泉掘削工事、井戸築造工事、鑿孔工事、石油掘削工事、天然ガス掘削工事、揚水設備工事などが挙げられます。

一般建設業で取得する場合

一般建設業で取得する場合の専任技術者の要件は、鑿井工事業での実務経験が10年以上ある方、指定学科で卒業もしくは鑿井工事の実務経験がある方、職業能力開発促進法のさく井技能士、技術士法の上下水道や地すべり防止工事士などの国家資格などを有する人のいずれかに該当する人を営業所ごとに常勤で置くことが必須条件です。
実務経験は契約書や保険者記録照会回答表などで証明できますが、ご自身の勤務状況によって必要なものが変わりますので、該当する方は調べてみましょう。

特定建設業で取得する場合

特定建設業で取得する場合の専任技術者の要件は、一般建設業の要件の中の一部を取得しているかつ、4,500万円以上の工事について2年以上指導監督的な実務経験がある方、技術士法の上下水道や総合技術監理の国家資格を有している方のいずれかに該当する人を営業所ごとに常勤で置くことが必須条件です。
実務経験を証明するにはいくつか資料が必要となりますが、これらの資料は申請する行政機関によって要件や用意する件数が変わるため、ご自身の状況に応じて正しい申請方法を行うようにしましょう。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

JOB
有限会社草野地質興業では、鑿井工事や地質調査の現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
皆様が働きやすいアットホームな職場づくりを目指しております。
興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。