コラム

column

意外と知らない!鑿井工事の将来性

こんにちは!
福島県郡山市に事務所を置き、東北や北関東エリアにおいて地質調査や鑿井工事を行っております、有限会社草野地質興業です。
人々の暮らしを支える工事の担い手として、スタッフ一同プロ意識をもって日々技術向上に努めております。
仕事選びをする上で、将来性を重視される方は多いのではないでしょうか。
将来性のある仕事をすることで、安定して仕事を続けられる、習得した技術を生かす場があるなど、さまざまなメリットがあるものです。
そこで今回は、弊社が行っている鑿井工事の将来性について、ご紹介いたします。

災害に備える需要

指を立てる男性
鑿井工事を始め、各種工事の将来性を考える上で、需要の推移を把握しておくことが必要です。
その上で鑿井工事には、災害に備える需要があります。
この需要は将来的に一定数維持されると考えられるため、鑿井工事には将来性があるといえるのです。
井戸をつくるため地面の採掘を行うのが、鑿井工事の役割になります。
そのため井戸の需要が、鑿井工事の需要になるのです。
井戸は、災害発生時に水道が止まってしまった時でも、利用できる水源になります。
それゆえに防災設備として、一定の需要が存在しているのです。

高品質な水の需要

高品質な水の需要も、鑿井工事に将来性があるといえる根拠です。
水は、毎日の暮らしにおいて欠かせない存在です。
そして電気やガス等他のライフラインと違い、風呂や食事等の形で、肌に触れたり摂取したりするという特徴があります。
そのため、より高品質な水を使用したいという需要が、一定数存在しているのです。
井戸は、水道水と異なり塩素などが含まれていません。
人の手が加えられていないという点から、高品質な水として一定層の注目を集めています。
その点から、あえて鑿井工事を行って井戸水を使うという需要が、一定数存在しているのです。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

RECRUITMENT
弊社では、現在新規スタッフの求人募集を行っております。
経験は不問です。
地質調査や鑿井工事の仕事に興味がある方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
どちらも専門的な知識や技術が必要な工事です。
しかし豊富な経験を持つスタッフによる指導により、着実にスキルを習得していくことができるので、ご安心ください。
土地や水など、暮らしの土台を支える仕事に、ぜひ一緒に取り組みましょう。
お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。