コラム

column

志望者向け!調査関連の仕事で地質調査をおすすめする理由

こんにちは!
福島県郡山市を中心に東北地方で活動している有限会社草野地質興業です。
有限会社草野地質興業では、地質調査や鑿井工事などを中心に手掛けております。
今回は、調査関連の仕事で地質調査をおすすめする理由についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

調査関連の仕事

案内をする女性
調査関連の仕事は幅広くありますが、調査をする対象によってその職種が変わります。
地質調査技師はボーリング調査や地質調査などを行う調査技師で、住宅やマンションを建設する前に行われることが多いです。
地質調査によって土地の地質や強度、土砂災害が発生する可能性などを調査できます。

地質調査をおすすめする理由

地質調査の仕事は経験がない方でも就職しやすい職業です。
未経験でも働きやすい理由は、他の職種に比べ現場で学ぶことが多く、働きながら専門的な知識を学ぶことができるからです。
他の調査系の仕事は専門的な知識が必要となることが多く、大学などで専攻していない方は業務に馴染めないこともありますが、地質調査ではそういったことが少ないため、おすすめの仕事となります。
また、地質調査では土地の強度などを調べられ、災害を防ぐことにも貢献できるため、非常にやりがいのある仕事になります。

地質調査に向いている人

地質調査に向いているのは、コミュニケーション能力が高い人です。
地質調査の仕事は建設現場で活動することもあり、多くの業種の人と関わることとなりますので、作業を進めるうえでそういった人としっかりコミュニケーションを取ることが重要となります。
また、仕事を通して社会貢献をしたいという思いを持っている方にも地質調査の仕事がおすすめです。
地質調査は土砂災害のリスクを調べることができ、その地域に住む人々を命の危険から守ることができます。
日本は特に災害の多い国ですので、こういったリスクを抑えることで社会貢献できるのです。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

履歴書・職務経歴書
有限会社草野地質興業では、地質調査の現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
ご応募にあたり経歴は不問ですので、仕事をしながら業務に慣れていただけますと幸いです。
地質調査に興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。