コラム

column

気になる!地質調査の仕事で目指せる社会貢献

こんにちは!
拠点を福島県郡山市に置き、東北や北関東エリアにおいて地質調査や鑿井工事を行っております、有限会社草野地質興業です。
専門的な知識や技術を要求される仕事の担い手として、スタッフ一同日々技術向上に努めております。
仕事選びをする上で、社会貢献を重視される方は多いのではないでしょうか。
社会貢献につながる仕事をすることで、モチベーションを長く維持できるだけではなく、仕事にやりがいを感じることができるなど、さまざまなメリットがあるものです。
そこで今回は、弊社が行っている地質調査で目指せる社会貢献をご紹介いたします。

街を災害から守る

案内をする女性
地質調査の仕事で目指せる社会貢献として、街を災害から守るという点が挙げられます。
建物を建てる前に必ず行われるのが、地質調査です。
地質調査を行う目的としては、地盤の強度を確かめることと、災害に対する強度を確認することという二つの目的があります。
地滑りや液状化といった災害は、土地の状態と深く関わりのあるものです。
そのため適切な地質調査を行い、建物を建てられる土地かどうかを適切に判断することは、街を災害から守ることを意味します。
この点が、地質調査で成し遂げることが大きな社会貢献といえるのです。

安心な暮らしを支える

安心な暮らしを支える点も、地質調査の仕事で目指せる社会貢献です。
世界の有名な観光地に、ピサの斜塔があります。
傾いた姿が特徴的な塔ですが、これは地盤沈下によって傾いてしまったものなのです。
観光地として傾いているのは問題ありませんが、これが普段使用している住宅やビルだと、さまざまな不便が発生してしまいます。
使用者によっては平衡感覚に影響を及ぼし、体調を崩してしまうこともあるものです。
そういった事態を避けるために、地質調査が役立ちます。
そのため地質調査は、安心な暮らしを支える工事といえるのです。
この点も、地質調査で目指せる社会貢献になります。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

パズルピース
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
今回ご紹介したように、地質調査はさまざまな社会貢献が目指せる調査です。
そのようなやりがいのある仕事に、弊社で取り組んでみませんか?
掘削技術など、将来に生かせる技術も身につけることが可能です。
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。