コラム

column

知っておきたい!地質調査の仕事で目指せるスキルアップ

こんにちは!
拠点を福島県郡山市に構え、東北や北関東エリアにおいて地質調査や鑿井工事を行っております、有限会社草野地質興業です。
街の維持や防災に欠かせない工事や調査を行う者として、スタッフ一同プロ意識をもって日々の業務に取り組んでおります。
仕事選びについて、スキルアップを重視される方は多いのではないでしょうか。
スキルアップができる仕事をすることで、将来の可能性を広げたり、仕事を長く続けたりすることが可能です。
そこで今回は、弊社が行っている地質調査の仕事について、目指すことができるスキルアップをご紹介いたします。

土地に対する理解

虫眼鏡を持つ男性
地質調査の仕事で目指せるスキルアップとして、土地に対する理解が挙げられます。
建物が建てられる土地において、地盤の強度や状態を調べるのが、地質調査の内容です。
調査のためには、掘削などを行う技術だけでなく、地盤に関する知識が必要になります。
そのため地質調査をすることで、そういった知識を身につけることが可能なのです。
地盤の状態は、建物の維持や利用においてとても重要になります。
例えば地盤が弱い土地に建物を建ててしまうと、地盤が建物を支えられずに沈み込み、傾いてしまうことがあるのです。
また地盤の状態は、地滑りなど災害の起こりやすさにも影響します。
土地や地盤に対する理解を深めることは、さまざまな場面で役立てられるスキルアップなのです。

丁寧で高品質な作業

地質調査の仕事で目指せるスキルアップとして、丁寧で高品質な作業も挙げられます。
実際に建物を建てる建築工事と違い、地質調査は工事の準備というイメージを持たれがちです。
しかし、実際の地質調査では、丁寧さや品質が重要になります。
まず品質については、調査の結果が建物を利用する上で重要な意味を持つことから、非常に重要です。
そして丁寧さについて、地質調査を行う上では、地盤を掘る作業が必要になることがあります。
必要以上の掘削は土地の状態を損ねてしまうため、丁寧な作業が必要になります。
そういった作業を行うスキルが、地質調査の仕事で身につけることができるのです。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

Join us
現在弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験は不問です。
地質調査や鑿井工事に興味がある方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
丁寧な指導で、未経験の方も着実に技術を身につけていくことができます。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。