コラム

column

気になる!地質調査の仕事のここが不安……

こんにちは!
福島県郡山市に拠点を置き、地質調査や鑿井工事を行っております、有限会社草野地質興業です。
豊富な経験を生かした安全で高品質な調査、施工を、東北や北関東エリアにご提供しております。
新しい仕事に挑戦する際、さまざまな不安を感じるものです。
初経験のものに取り組む際、不安を感じるのは仕方のないことといえます。
しかしそういった不安は、できるだけ事前に解消しておきたいと考える方は、多いのではないでしょうか。
そこで今回は、弊社が行っている地質調査の仕事について、不安に感じられがちなポイントをご紹介いたします。

危険な仕事?

?ブロック
危険な仕事かどうかという点は、地質調査の仕事において不安に感じられがちなポイントです。
地質調査という言葉が、土砂崩れや液状化など災害の発生と共に使われることが時折あるため、危険なイメージを持たれている方は少なくありません。
しかし、実際の地質調査は、事故の危険性は非常に少ない仕事といえるのです。
理由としては、高所などでの作業が少ないことと、あまり大規模な作業が行われないという点が挙げられます。
地質調査は、あくまで土地の状態を調べる調査です。
そのため地面の上での作業が多く、高所など事故のリスクがある現場での作業が少ないのです。
また地質調査は、工事の前段階としてある程度迅速に済ませるべき作業になります。
そのため大規模な重機などを使うことが少なく、その分事故リスクも低い調査だといえるのです。

安定して働ける?

安定して働けるかどうかという点も、地質調査の仕事に対して不安に感じられがちなポイントです。
この点についても、心配は無用だといえます。
建物を建てる際、必ずといっていいほど地質調査が必要になります。
土地の状態は時と共に変化するため、一度調査をした土地では調査が必要なくなるということもありません。
この二つの点から、地質調査には将来的に安定した需要が見込まれるのです。
安定して働きたいという方には、ぴったりの仕事だといえるのです。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

履歴書・ペン
弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
地質調査や鑿井工事は、防災や快適な暮らしのためにとても重要な役割を果たす工事です。
そのようなやりがいのある工事に、弊社で挑戦してみませんか?
興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。