コラム

column

地盤調査報告書の見方とは?

こんにちは!福島県郡山市に拠点を構え、東北・北関東エリアで地質調査とさく井工事を請け負っております、有限会社草野地質興業です。
地盤調査報告書にどんなことが書かれているか、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、地盤調査報告書の見方をご紹介いたします。

地盤調査報告書とは

バインダーに書き込む男性
地盤調査報告書とは、スクリューウエイト貫入試験などの地盤調査の結果がまとめられた報告書のことをいいます。
試験の内容によって多少の違いはありますが、地盤調査報告書にはどのような地形になっているのか、地盤調査の結果や調査結果を踏まえての考察、調査写真などが記載されています。
この報告書の内容をもとに、基礎工事などの方針や地盤改良の工事の有無が決定されるのです。

地盤調査報告書の見方

調査会社から地盤調査報告書を受け取ったら、はじめに土質柱状図を確認しましょう。
土質柱状図では、N値や砂・粘土などの地層の土質、支持層の深さなどを確認できます。
N値は地盤の強度を表す値で、N値が大きいか小さいかで、調査された地盤がどれほど強固な地盤であるかが判明します。
強固な地盤であると沈下などの地盤が起こりにくいため、そのような地盤であるかを事前に確認しておくことが重要です。
また、地盤を形成している土質も重要であるため、確認しましょう。
調査結果をもとにした考察も忘れずにチェックすることが大切です。
この考察にはどの地層が支持層となるか、どのような基礎工事を行う必要があるかなど、データをもとに考察した専門家の意見が述べられているため、今後の施工の参考になります。

草野地質興業へご相談ください!

お問い合わせ
草野地質興業は、東北エリアや北関東エリアの幅広いエリアにて、地質調査とさく井工事を請け負っております。
経験豊富なスタッフが多く在籍しており、これまでに培ってきた技術や知識を生かして、お客様にご満足いただけるような施工をご提供しております。
ご希望に沿った調査や施工をご提案いたしますので、地質調査やさく井工事のご依頼・ご相談をご検討中の方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

弊社では、ともに各種業務に携わっていただけるスタッフを募集しております。
未経験の方でも活躍できるように丁寧に技術や知識をお教えしますので、ご安心ください。
また、弊社は残業手当や家族手当や家賃補助など、諸手当が充実しているため、腰を据えて働ける環境です。
弊社業務にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。