コラム

column

地質調査に関する用語のご紹介!液状化判定とは

こんにちは!福島県郡山市に事務所を構え、地質調査やさく井工事などを請け負っております、有限会社草野地質興業です。
液状化という言葉を一度は耳にしたことがある方も多いでしょう。
しかし、その液状化がどのように判断されているのか知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そのような液状化判定についてご紹介いたします。

液状化判定とは

人差し指を出す女性
液状化判定とは、地震などが起きた場合にその土地が液状化しやすい土地かどうかを判定するために行われます。
液状化とは地震などの振動によって地面が液状になってしまう現象のことです。
通常、砂と砂は粒子同士が結びついて存在しており、その間にある水も安定しています。
しかし、地震などの影響によって粒子の間にある水の水圧が上昇し、結合が断ち切られてしまいます。
そのため、土が液状となって地盤の強度を失い、沈下につながってしまうのです。
このようなトラブルを事前に防ぐために、ボーリング調査やSWS試験によって判定を行います。

液状化被害を防ぐためには

液状化の被害を防ぐためには、その土地が液状化するリスクがあるかどうかを調査することが重要になります。
そのためには、国土交通省や各自治体が発行しているハザードマップに目を通し、その土地はどのような特性を持っているかをあらかじめ知っておくことが望ましいでしょう。
また同時に、液状化現象における被害がどれほどのものであるかを想定しておくことも大切です。
このような想定を事前に行うことで、万が一、液状化現象が起こったときは迅速な対処につながります。
もし調査の結果、液状化の危険性があると判断された場合には、液状化対策工事などによって地盤の補強を行うことが重要です。

草野地質興業へご相談ください!

バインダーと電卓とボールペン
弊社は、東北エリアから北関東エリアまでの幅広いエリアで、地質調査やさく井工事のご依頼を承っております。
液状化現象は事前に調査しておくことによって、被害を最小限に留めることが可能です。
万が一のときに備えて、調査を行うことが大切です。
弊社は、お客様が安心して生活するための正確な調査をご提供いたします。
弊社へのご依頼・ご相談をご検討中のお客様は、お気軽にご連絡ください。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

弊社は、お客様の安心した生活を支える調査に携わるスタッフを募集しています!
地質調査やさく井工事は非常にやりがいのある仕事です。
経験の有無を問わず、意欲的な方を歓迎しておりますので、未経験の方もぜひご応募ください。
一緒に切磋琢磨しながら、一人前の技術や知識を身につけませんか?
弊社の求人に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。