コラム

column

地質調査で活躍できる資格をご紹介!

こんにちは!福島県郡山市に事務所を構え、地質調査やさく井工事を東北エリアや北関東エリアで請け負っている、有限会社草野地質興業です。
この記事をお読みになっている方の中には、建設業への転職をご検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのような方へ向けて、地質調査で活躍できる資格をご紹介いたします。

地質調査に資格は必要?

クエスチョン
地質調査は、資格を持っていなくても携われます。
現在、現場で働いている多くの職人たちは資格を持っていない状態からキャリアを始めています。
現場で経験を積み、知識や技術を習得していく中で、地質調査にかかわる資格を取得しているのです。
地質調査は、昨今自然災害が多く発生しているため、今後も需要の高まりが予想されます。
そのため、関連する資格を持っていることで信頼できる職人として、幅広い業種から仕事の依頼を受けられるようなります。

地質調査に関連する資格

地質調査に関連する資格は、地質調査技士や地質情報管理士などさまざまな資格があります。
地質調査技士とは、ボーリングに関する機器の操作や、調査結果の解析・分析などの地質調査に関する技能と能力があることを証明する資格です。
本来はボーリング技術者向けの試験でしたが、現在はさまざまな分野でこの資格が必要とされており、技術者以外の受験者が増えています。
地質情報管理士は、現代社会の情報化の発展において求められるようになった資格です。
地質調査で取得されたデータを電子化し、データベースに登録するための情報管理能力を有していることがこの資格によって証明されます。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

履歴書とボールペン
弊社では現在、新規スタッフを募集しております。
経験の有無を問わず、未経験の方には経験豊富なスタッフが丁寧に作業をお教えいたしますので、ご安心ください。
各種業務に携わり、確かな技術と知識を習得することで、長期にわたって地域やお客様から求められる職人になれるでしょう。
ぜひ弊社で多くの現場に携わり、技術を身につけませんか?
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。

草野地質興業へご相談ください!

弊社は、福島県郡山市に事務所を構え、幅広いエリアのお客様の生活を支えるお手伝いをしてきました。
依頼してよかった、次回もまた依頼したいと思っていただけるような丁寧かつ迅速な施工で、これからもお客様の信頼にお応えしていきます。
ご依頼・ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。