コラム

column

求職者必見!地質調査に向いている人の特徴

こんにちは!福島県郡山市を中心に、地質調査やさく井工事を請け負っている、有限会社草野地質興業です。
転職をご検討中の方の中には、自分に向いている仕事をしたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、地質調査に向いている人の特徴をご紹介します。

地質調査に向いている人

腕を組む作業服の男性
地質調査に向いている人として、体力がある人、コミュニケーション能力の高い人が挙げられます。
地質調査は現場仕事のため、夏の暑さや冬の寒さに適応できる体力が必要です。
調査によっては長時間にわたることもあるため、そのような環境の中で長時間耐えうる身体が求められるでしょう。
また、地質調査はさまざまな業種の方々とともに作業を進めていきます。
例えば、新しい建築物を建てるために地質調査を行う場合には、建設会社のスタッフと話し合いながら調査を行うことになります。
そのため、他社スタッフとも円滑にコミュニケーションをとれるような人が向いているでしょう。

地質調査で生かせる特徴

地質調査で生かせる特徴の1つに好奇心の強さがあります。
地質調査は、地盤に関する専門的な知識や調査に使われる機械の操作など、幅広い知識が必要になる調査です。
そのため、多くのことに対して好奇心を持って知識や技術を習得することが大切です。
更に、場合によっては調査結果をお客様や他業種の方々に説明することもあります。
専門的な知識がなければお客様に調査結果を説明できず、お客様からのご質問にも答えられないかもしれません。
そのため、地質調査には新しい知識や技術を積極的に学んでいく姿勢が求められます。
その姿勢に必要となるのが好奇心であるため、好奇心が強いという特徴は、地質調査において非常に大切な要素の1つだといえるでしょう。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

初心者マークとパソコン
現在、弊社では将来の後継者となっていただける新規スタッフを募集しています!
体力がある人やコミュニケーション能力が高い人、好奇心が旺盛な人には最適な仕事です。
業務に必要な知識や技術は、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方もぜひご応募ください。
先輩スタッフたちとともに成長していきませんか?
弊社求人にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募ください。

草野地質興業へご相談ください!

弊社は、福島県郡山市に事務所を構え、東北・北関東エリアで地質調査やさく井工事を請け負ってまいりました。
地域社会とお客様の未来のために、経験豊富なスタッフが誠意を込めた、高品質な施工をご提供いたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。