コラム

column

未経験者必見!地質調査技士について

こんにちは!福島県郡山市に事務所を構え、東北エリアや北関東エリアにて地質調査やさく井工事を請け負っている、有限会社草野地質興業です。
地質調査に関わる資格の1つに地質調査技士という資格があります。
この資格を持っていると活躍の場が広がることから、多くの職人が取得を目指している資格です。
今回は、そんな地質調査技士についてご紹介いたします。

地質調査技士とは

帽子を持つ作業服の男性
地質調査技士は、2015年に国土交通省が行っている技術者資格登録制度に登録された資格です。
この資格を有していると、建設目的の調査や災害時における防災業務、トンネルなどの維持管理、環境業務などに携われます。
また地質調査技士は現場調査、現場技術・管理、土壌・地下水汚染といった部門に分かれており、それぞれの部門によって試験内容や受験資格が異なります。
この資格を持っていることで、職人として携われる仕事の幅が広がり、それに伴ってキャリアの幅も広がっていくでしょう。

地質調査技士の将来性

地質調査は、今後ますます需要が多くなっていくと予想されます。
なぜなら、日本は地震などの自然災害が多いため、地質調査の必要性は今後増していくと考えられるからです。
そのため、この資格を取得しておくことで幅広い調査に携われるようになり、地域やお客様から必要とされる職人になれるでしょう。
また、業界には若い世代が不足していることからも、早いうちから確かな技術と知識の習得に努めることで長く活躍することもできます。
他にも、多くの業者が教育制度に力を入れているため、未経験の方も安心して資格取得を目指すことが可能です。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

求人
弊社では現在、ともに働いていただけるスタッフを募集しております!
経験者・未経験者は一切問いません。
基本的な作業を一から丁寧に指導しておりますので、未経験の方も働きやすい職場です。
また、弊社代表が自ら現場に携わることもあり、スタッフ間の仲がいいので風通しのいい環境です。
弊社のお仕事に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。

草野地質興業へご相談ください!

弊社は、福島県郡山市を中心に、地質調査とさく井工事を請け負ってきました。
地域社会とお客様の未来のために、確かな知識と技術を持ったスタッフが丁寧な施工をご提供いたします。
また、施工では安全面にも配慮しているため、安心してご依頼ください。
弊社へのご相談やご依頼をご検討中のお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。