コラム

column

教えて!地質調査の仕事のやりがい

こんにちは!福島県郡山市に事務所を構え、地質調査とさく井工事を東北地域や北関東地域で請け負っている、有限会社草野地質興業です。
この記事をお読みになっている方の中には、建設会社への転職をお考えの方もいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、地質調査の仕事のやりがいについてご紹介いたします。

地質調査の仕事の流れ

人差し指を出す男性
地質調査は、大地震発生時に液状化や地盤沈下などのトラブルが起きないかを調査するために行われるものです。
調査の流れは、はじめに事前調査として地形図や地質図などの資料を集め、その土地の生い立ちを調査し、調査地に赴いて地形や地質などを調べます。
事前調査が終わると、本格的な試験を行い、地質のデータ収集を行います。
このときの試験にはボーリング調査、SWS試験などがあり、建築物や必要とするデータに合わせた調査をしなければなりません。
そして調査結果にもとづいて、地盤を解析し、基礎設計を検討していきます。
このような流れで地質調査は行われていきます。

地質調査の仕事のやりがい

地質調査のやりがいは、自分の行った調査が地域社会やお客様に還元されることです。
地質調査を行った現場には、道路や住宅などの建築物が建てられます。
そのようなところを見ると、自分の行った調査が地域社会やお客様の生活を支えていることを実感できるでしょう。
そのため、仕事のやりがいを感じやすい現場であるともいえます。
また、普段目にすることのない地質を調査によって明らかにし、データを解析することも魅力の1つです。
正確な調査によって得たデータから将来を予測することは非常に難しいことですが、その分やりがいや答えを導き出せたときの達成感は何にも代えがたいものがあります。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

RECRUIT
現在弊社では、未来の後継者になっていただける新規スタッフを募集しております!
弊社の業務は、専門的な知識や経験が求められますが、その分とてもやりがいのある仕事です。
業務に必要な技術や知識は、経験豊富な先輩スタッフが丁寧にお教えいたしますので、未経験の方もご安心ください。
弊社求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。

草野地質興業へご相談ください!

弊社は福島県郡山市に拠点を構え、これまでに多くの企業様からご依頼を請け負ってまいりました。
お客様のご期待にお応えできるよう丁寧な作業を心掛けており、真心を込めた施工をご提供いたします。
地質調査やさく井工事のご依頼・ご相談をご検討中のお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。