コラム

column

求職者向け!地質調査の仕事は大変なの?

こんにちは!福島県郡山市を中心に幅広いエリアで地質調査やさく井工事を行っている、有限会社草野地質興業です。
異業種への転職をご検討中の方の中には、仕事の大変さについて気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのような不安を解消するため、地質調査の仕事の大変さをテーマにご紹介していきます。

地質調査の仕事内容

バインダーに書き込む男性
地質調査は、その土地が液状化や地盤沈下を起こさないかを確かめるために行われる調査です。
主に、住宅などの建築物や道路、ダムなどを建てる際に行われます。
地質調査の主な仕事は、地形図などの資料を参考に調査対象の土地の成り立ちを調べる事前調査、ボーリング調査などのさまざまな方法を用いて行う本調査、そして本調査で得たデータをまとめて解析する作業があります。

地質調査の仕事は大変?

地質調査の仕事は、肉体的な大変さが少ない仕事だといえます。
しかし、調査は外で行われるため暑さや寒さへの対応が必須となるため、平均的な体力が求められます。
また、地質調査は多くのスキルや知識が求められる調査です。
他職種の人とかかわるためのコミュニケーション能力や、得たデータから結論を導き出す解析力、そして幅広い知識が地質調査に必要です。
そのため、技術の習得だけではなく、常に多くのことを学ぶ姿勢が求められる点では、大変な仕事といえます。
しかし、技術に加えて、このような幅広い知識やスキルを持っていると、多くの現場で頼られる存在になれます。
持っている知識やスキル、資格に応じてキャリアの選択も広がるため、長く最前線で活躍できる職人へと成長できるでしょう。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

RECRUIT
ただいま弊社では、新規スタッフを募集しております!
地質調査は、高い技術力と豊富な知識を求められる仕事ですが、弊社の頼れる先輩スタッフが丁寧にお教えいたしますので、安心して業務に取り組めます。
また、手に職をつけたい方やプライベートを充実させたい方に適した職場です。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。

草野地質興業へご相談ください!

弊社は、地質調査やさく井工事を通じて、幅広いエリアの地域社会やお客様に貢献してまいりました。
弊社には、多くの実績あるスタッフが在籍しており、高い技術力と確かな知識で、多くのお客様へ安心安全な施工をご提供いたします。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、ご依頼をご検討中の方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。