コラム

column

地質調査業界の将来性について

こんにちは!福島県郡山市を拠点に、地質調査やさく井工事を行う、有限会社草野地質興業です。
地質調査業界を志望する方にとって、業界の将来性は気になるものです。
将来性の明るい業界であれば、安心して長く働けるでしょう。
そこで今回は、地質調査業界の将来性についてご紹介いたします。

防災面での需要

人差し指を出す男性
地盤の強度や支持力、土層や地下水位などを確認する地質調査では、土地の安全性を入念に確認します。
その土地に住む方が安心して住めるように、万が一の災害時でも被害にあわないようにするために欠かせない業務なのです。
特に近年では、大雨をはじめとしたさまざまな災害が日本全国で発生しています。
地質調査の重要性は今後の日本において、より増加していくでしょう。
このように、防災面での高い需要があるため、将来性も明るいことが予想されます。

インフラでの需要

トンネルなどのインフラ設備の多くが、建築してから月日が経過しているため老朽化しています。
そのため、これらのインフラの建て替えや修繕は今後も行われていくでしょう。
その際に、安全性の確認による地質調査は欠かせません。
インフラの整備に付随して地質調査も多く行われていくため、より需要が高まるのです。
地質調査業界は常に求められている業界であるため、ぜひチャレンジしてみてください。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

給与明細と電卓
草野地質興業では、ともに現場でご活躍いただける新規スタッフを募集しています。
弊社は風通しのいい職場が自慢です。
また、スタッフ同士の仲もいいため非常に働きやすい環境ですよ!
経験者・未経験者を問わず、手に職をつけたい方や、やる気のある方を募集しております。
家賃補助をはじめとした福利厚生も充実しているため、安心して長く働くことが可能です!
多くの方の生活を支える非常にやりがいのある仕事に携わってみませんか?
地質調査の仕事に興味がある方からのご応募をお待ちしております。

草野地質興業へご相談ください!

草野地質興業では創業以来、地すべりや土砂崩れなどのような自然災害から皆様の生活を守るために、数多くの地質調査を行ってまいりました。
弊社は新しい技術の導入や業務の効率化など、さまざまな工夫を取り入れ、日々成長を続けております。
また、施工の際は安全面への配慮やご要望に柔軟に対応できる体制など、徹底した品質管理を欠かしません。
草野地質興業は、今後もお客様が住む地域社会の未来を支えてまいります!
地質調査をご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。