コラム

column

地質調査技士に関するあれこれ

こんにちは!
福島県郡山市に事務所を構えて、鑿井工事や地質調査を行っております、有限会社草野地質興業です。
地質調査技士に関して、知っておきたい事柄が色々とあります。
そこで今回は、地質調査技士に関するあれこれについて解説いたします。
地質調査の現場で仕事がしたい方は、参考にしていただければ幸いです。

地質調査に資格は必要なのか

?マーク
地盤調査の作業に携わるだけであれば、資格は必要ありません。
しかし地質調査技士の資格を取得すれば、携わることのできる仕事の幅を広げることができます。
建物を建設する際には、その土地に規定以上の強度があるのか確認しなければいけません。
緩い地盤の土地に建設を行うと、地盤沈下を起こしかねないでしょう。
また地震が起きた際に、建物が崩壊したりすることが考えられるのです。
国土交通省の登録技術者資格として定められている地質調査技士が、地質調査に関連する資格として取得できます。

5年ごとに更新が必要

地質調査技士の資格は、5年ごとに更新しなければいけません。
それは、地質調査技士資格の資格有効期間が5年間と決まっているからです。
5年が経過した後も地質調査技士として活躍したい場合には、忘れずに登録更新の手続きを行いましょう。
継続するためには、指定の会場で6時間の講習を受ける、講習会受講形式があります。
また、所定の形式に沿いCPD記録をまとめた上で提出する、CPD記録報告形式でも更新することが可能です。
なおCPDとは、技術士や建築士が対象となっている継続教育制度を指します。
指定のセミナーや講習を受講することで、CPD単位が与えられるのです。

更新を忘れた場合

もし地質調査技士の登録更新ができなければ、指定の期日において資格が失効となります。
しかし更新手続きを忘れた方や、特別な事情を有する方のために、特別登録更新講習会が開催されます。
特別登録更新講習会は資格を継続できる最後のチャンスであるため、忘れずに受講するようにしましょう。
また更新講習会当日に、怪我や病気などによる入通院治療や、海外出張といった事情がある場合は、1年間更新時期を延期できる制度があります。
万が一更新を忘れてしまった時のために、覚えておくことが大事です。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

JOB
有限会社草野地質興業では、新規スタッフを募集中です。
弊社は経験を生かしたい方におすすめであるため、経験者を歓迎いたします。
また未経験の方には、丁寧に指導いたしますのでご安心いただけます。
地質調査やさく井工事の仕事がしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。