コラム

column

鑿井工事の基本知識!井戸の種類と特徴について

こんにちは!
事務所を福島県郡山市に置き、東北・北関東エリアを対象に、地質調査や鑿井工事などを承っている有限会社草野地質興業です。
鑿井工事とは、簡単にいえば井戸を掘る工事のことですが、井戸とひと言でいっても、さまざまな種類があります。
そこで今回のコラムでは、井戸の種類と特徴についてご紹介します。

掘り抜き井戸・打ち込み井戸

指を立てる男性
掘り抜き井戸とは、ロープや縄などが付けられたバケツを地下に下ろし、地下水を組み上げる形式の井戸のことを指し、掘る場所をさほど選ばないのが特徴です。
最初に水量が不十分でも、穴の幅を広くしたり、更に深くしたりすることで水量を十分に確保できることが多いです。
そして打ち込み井戸は、小さな穴が開いているパイプを地中に埋め込み、地下水を吸い上げていく形式の井戸のことを指します。
鑿井工事で排出される砂や砂利が少ないので、他のタイプの井戸よりも比較的手軽に作れるのが魅力的です。
しかし、水量がほかの井戸と比較すると少ない傾向にあります。

井側井戸・ボーリング井戸

井側井戸は、古くから用いられている井戸の形式で、手掘りで穴をつくり、浅い部分にある地下水を井側という筒状のコンクリート枠に集める形式です。
水の量が少ない場所や、水不足が起きやすい季節にも対応しやすいのが特徴です。
またボーリング井戸とは、ボーリング工事で岩盤を掘っていき、地中深くの地下水を組み上げる形式の井戸を指します。
人力では掘るのが難しい地層や岩盤でも掘れるため、上記の井戸タイプよりも水量と水質を維持できるといわれています。
弊社でもこのボーリング工事を行った井戸堀りに対応していますので、お気軽にご相談ください。

草野地質興業へご相談ください!

CONTACT US
鑿井工事によって作成される井戸は、工業用・農業用・飲雑用などさまざまです。
弊社では家庭用・業務用問わずご依頼を承っております。
豊富な知識と今まで培ってきた技術、さらに新しい技術などを取り入れ、安全かつ丁寧な施工が可能です。
ご相談・お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

有限会社草野地質興業では一緒に働いてくださるスタッフを求人募集しています。
鑿井工事は水源を確保し、人々の生活を支える重要な仕事です。
未経験の方にも安心して勤務していただけるよう、一から丁寧に作業をお伝えいたします。
手に職をつけたい方や建設業界にご興味がある方などは、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。