コラム

column

鑿井工事のお仕事の魅力とは?

こんにちは!
福島県郡山市に拠点を置き、地質調査や鑿井工事を行っている、有限会社草野地質興業です。
鑿井工事とは、機械などを使って地面に穴を空け、井戸やその工事に付随する揚水設備の設置などを行う工事です。
求職中、また転職を考えている方のなかには、鑿井工事の仕事に就いた際のイメージが湧かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、鑿井工事の仕事の魅力をご紹介していきます。

やりがいを感じられる

水をくむ手
鑿井工事で一度水脈を掘り当てることにより、長期間地下水の利用できます。
地下水は農業用や工業用など、さまざまな用途で利用可能です。
また、地下水は水道が使用できない災害時などにも活用できるので、人々のライフラインを整えることにもつながります。
仕事を通して地域の活性化に貢献でき、人々の生活を支えることでやりがいを感じられるでしょう。

現場によって工法が異なるため成長できる

鑿井工事には、主に比較的柔らかい地層に使用するパーカッション工法や、掘削と同時進行で内枠を打ち込むことで後期が短くすむエアーハンマー工法、幅広い地層の掘削に対応可能なロータリー工法があります。
場所や目的に応じて工法が異なり、それぞれの技術を取得するまでに時間がかかりますが、取得できればスキルアップにつながるため成長を実感できます。

需要が高まり将来性がある

鑿井工事は、自然災害が発生した場合における水源の確保や、大規模な地下工事に欠かせない作業です。
大量の水を要する工場や施設、自治体などで需要があります。
更に、一般住宅でも地下水が安全な水として見直されているため、今後も鑿井工事の需要は高まり将来性のある仕事といえるでしょう。

手に職をつけて一緒に社会貢献しませんか?

JOB虫眼鏡
ただいま、有限会社草野地質興業では一緒に働いてくれるスタッフの求人を募集しています。
鑿井工事は水源を確保し、人々の生活を支える重要な仕事です。
未経験の方にも安心して勤務していただけるよう、一から丁寧に作業をお伝えいたします。
手に職をつけたい方や建設業界に興味がある方などは、お気軽にご応募ください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

地質調査や鑿井工事のことならお任せください!

鑿井工事によって作成する井戸は、工業用・農業用・飲雑用などさまざまです。
弊社では家庭用・業務用問わずご依頼を承っております。
豊富な知識と今まで培ってきた技術、更に新しい技術などを取り入れ、安全かつ丁寧な施工が可能です。
ご相談・お見積もりは無料ですので、地質調査・鑿井工事関連のことでしたらお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。