コラム

column

鑿井工事ってどんなことをするの?

こんにちは!
弊社は、福島県郡山市に拠点を構え、地質調査と鑿井工事を行っている有限会社草野地質興業です。
今回は、弊社が行っている鑿井工事とはどのような仕事なのか、また施工方法について詳しくご紹介します。
鑿井工事を行う目的についても触れていくので、ぜひご覧ください。

鑿井工事はどんな仕事?

ブルー???
鑿井工事は、機械を使って地面に穴を掘ったり井戸を形成したり、地下水をくみ上げたりする工事のことです。
弊社は、家庭用・業務用の井戸を中心に、農業用や工業用・飲雑用などのさまざまな目的の鑿井工事を行っております。
水脈を掘り当てることさえできれば長期にわたって地下水を利用できるため、地域の活性化にもつながるでしょう。

鑿井工事の施工方法は?

鑿井工事の施工方法には、エアーハンマー工法・パーカッション工法・ロータリー工法などがあります。
エアーハンマー工法は、圧縮した空気を送ることで生まれる力で掘削します。
狭い施工現場や小規模の井戸を掘削する場合はエアーハンマー工法を使うことが多く、短期間で作業が行えるのがメリットです。
パーカッション工法は、ワイヤーで吊り下げたビットを打ちつけて掘削する工法となります。
ロータリー工法は、温泉や水道水などで使用される井戸を掘削する際に使用することが多く、トリコンビットという刃先を回転させて掘削する工法です。

鑿井工事は何のために行うの?

鑿井工事を行うと、飲料水の安全性が高まったり、水道代の節約になったりします。
工場などでは大量の水を使うため水道代も高くなりますが、鑿井工事を行い水の供給源を地下水に変更すると、水道代が節約されるのです。
また、地下水には良質な成分が多く含まれており、安心して水が飲めるのもポイントのひとつになります。
鑿井工事をするためには水質検査を行い、指定された基準を超えていることが必須なので、安心感が高まるでしょう。

鑿井工事のご依頼は有限会社草野地質興業へ!

見積書と電卓
水道代が気になっている方や安全な水を飲みたいと思っている方は、鑿井工事を検討してみませんか?
弊社は、地域の方の暮らしを支えられる会社を目指しております。
豊富な知識と確かな技術で施工をさせていただきますので、ぜひ弊社にお任せください。
ご相談だけでも承りますので、ご連絡をお待ちしております。

【求人】一緒に働いてくれる仲間を募集中!

弊社では、一緒に鑿井工事をしてくれる求人を募集しております。
鑿井工事は、地域に貢献できる仕事をしたい方にピッタリの仕事です。
ベテランスタッフがしっかりと指導しますので、未経験者でも大歓迎です。
鑿井工事に興味ある方は、ぜひ弊社ホームページからお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。