コラム

column

知りたい!地質調査の基礎知識

こんにちは!福島県郡山市を中心に、東北・北関東エリアにて地質調査とさく井工事を請け負っている有限会社草野地質興業です。
皆様は、地質調査について具体的にご存じでしょうか。
今回は、地質調査の基礎知識をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

地質調査とは

手を横に出している女性
地質調査とは土地の状態を調べるために行われる調査です。
住宅やビル、道路をつくる際にその建築物が壊れたり、沈下したりしないようにするため、あらかじめ地盤を調べておく必要があります。
特に、日本は地震大国といわれるほど地震が多く発生する地域のため、地質調査はとても大切な調査といえます。
事前にこのような調査をしておくことによって、その土地に適した建築物を建てることが可能になり、災害時のトラブルを避けることにもつながるのです。

地質調査で分かること

地質調査を行うことで、その土地の地層がどのように形成されているか、どれほど強い土地なのか、どれくらいの重さを支えられるのかなどを知ることが可能です。
調査の目的に応じてさまざまな方法があり、調べられる情報が異なります。
例えば、建築物を建てるときにはボーリング調査や標準貫入試験、スウェーデン式サウンディング試験などが用いられ、地すべりや液状化の危険性を調べられます。
このような調査の結果をもとに、建築物を支える基盤の形式が検討されていくのです。
調査方法によって特徴が異なるため、調査を依頼する際にはそれぞれの特徴を知っておくことが大切です。

草野地質興業へご相談ください!

お問い合わせ
草野地質興業は、福島県郡山市に事務所を構え、高い技術力と豊富な実績を活生かして、地域に貢献してまいりました。
お客様に依頼してよかった、また依頼したいと思っていただけるような最大限の施工をお届けいたします。
経験豊富なスタッフが行う丁寧な施工で、お客様の安心安全な生活を支えております。
ご依頼をご検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

現在弊社では新規スタッフを募集しています!
地質調査は、地域社会に貢献できるとてもやりがいのある仕事です。
確かな知識と技術力で、地域社会に求められる人材を目指してみませんか?
弊社の求人に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。