コラム

column

気になる!さく井工事ってどんな工事?

こんにちは!福島県郡山市に事務所を構え、東北エリアや北関東エリアにて地質調査、さく井工事を請け負っております有限会社草野地質興業です。
皆様の中には、さく井工事という工事について、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんなさく井工事についてご紹介します。

さく井工事とは

頭上にハテナ
さく井工事とは、さく井機械などを用いて削孔、さく井を行う工事またはこれらの工事に伴う揚水設備の設置などを行う工事のことです。
さく井機械と呼ばれる専用の機械を使って井戸を掘ったり、地下水を汲み上げたりするための設備を設置します。
このような地下水を汲み上げるための井戸以外に、水質調査のための井戸、温泉井戸など、さまざまな用途の井戸もさく井工事によって掘削することが可能です。
また、さく井工事で用いられる工法は、掘る穴の大きさや深さによって異なります。

さく井工事の目的

さく井工事は、工場のような大規模な施設における水道代の節約や飲料水に対する安全性を高めるなど、さまざまな目的のために行われています。
大規模な工場や施設では、毎日大量の水を使用しているため多額の水道代がかかっています。
しかし、地下水を使用することで水の供給源が水道ではなくなるため、水道代の節約につながるのです。
地下水を使用するのは主に工場などですが、地下水が流れている地層の付近に住宅を建てられるお客様も、さく井工事を行うこともあります。
また、地下水は一般の水道水と比べて良質な成分が含まれているため、安心して水を飲めるのです。
更に、工事には水質検査が必須であり、指定された基準を超えていなければ飲めないことも安心感を高める要因となっています。

草野地質興業へご相談ください!

お問い合わせ
弊社は福島県郡山市を中心に、東北エリアや北関東エリアなどの幅広いエリアでさく井工事を請け負っております。
確かな技術と知識で、お客様が安心・安全に生活できるよう支えてまいりました。
お客様に依頼してよかった、次回もまた依頼したいと心から思っていただけるような、丁寧な施工を心掛けております。
ご依頼をご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

弊社ではともに地域のために、弊社業務に携わっていただけるスタッフを募集しています。
経験の有無は、一切問いません。
弊社の業務は地域社会に貢献ができるとてもやりがいのある仕事です。
確かな技術と知識を持ったスタッフが丁寧に指導しておりますので、一緒に地域社会に貢献してみませんか?
弊社求人に興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。