さく井工事の流れや施工法をご紹介!
こんにちは!福島県郡山市を中心に東北エリアや北関東エリアなどの幅広いエリアで地質調査、さく井工事を請け負っております、有限会社草野地質興業です。
さく井工事はさまざまな施工法があり、目的に応じた施工法を用いることが非常に大切です。
今回は、そんなさく井工事の流れや施工法についてご紹介します。
さく井工事の流れ
さく井工事は主に以下のような流れで行われます。
・地質調査で地下水のある場所などを想定する。
・どれほどの深さの穴を掘るかを決定し、深度に合わせた櫓やボーリングマシンを設置する。
・粘土や岩などのような層に含まれる成分に応じて、マシンの先端を変更しながら掘り進める。
・最初に想定した地下水の層の深度に達したら、掘削を終了する。
・掘削作業の終了後、地下水を汲み上げるための設備を設置する。
このように設備の設置が完了して、ようやく地下水の使用が可能になります。
さく井工事の施工法
さく井工事で主に使用される工法は、ロータリー工法、パーカッション工法、エアーハンマー工法などが挙げられます。
ロータリー工法とは、トリコンビットと呼ばれる刃先を回転させることによって、掘削する工法のことを指します。
この工法は、水道水や温泉などに使われる井戸のための掘削に使用されることが多いです。
パーカッション工法は、ワイヤーで吊り下げられたワンビットと呼ばれるビットを打ち付けることによって掘削する工法です。
主に柔らかい地盤を掘削するために用いられています。
エアーハンマー工法は、圧縮した空気を送ることによって生じる打撃力で掘削する方法です。
狭い施工箇所や小規模な井戸を掘削するために使用されることが多く、短期間で作業を行えます。
草野地質興業へご相談ください!
弊社は、福島県郡山市に事務所を構え、地質調査やさく井工事を通じて、多くのお客様のご満足に貢献できるよう尽力してまいりました。
日々技術や知識の習得に励んでおり、高い技術力と豊富な知識を持ったスタッフが、お客様のご要望に最大限お応えする施工のご提供をお約束いたします。
弊社への調査・工事のご依頼やご相談をご検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中
地質調査やさく井工事は、地域社会にとってとても重要な役割を持っています。
弊社は、地域に貢献したい考えるスタッフを募集しています!
経験者・未経験者を問わず、基本的な作業から一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
社長自ら現場に携わっており、スタッフ間の仲がよくアットホームな環境です。
弊社の求人に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。