コラム

column

教えて!標準貫入試験の基礎知識

こんにちは!福島県郡山市に事務所を構え、地質調査やさく井工事を東北、北関東エリアで請け負っている、有限会社草野地質興業です。
標準貫入試とはどんな試験か疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
今回は、そのような疑問にお答えするため、標準貫入試験の基礎知識についてご紹介いたします。

標準貫入試験とは

手を横に出している女性
標準貫入試験とは、地盤に打撃を加えることで地盤の強さを調べる試験です。
この試験は、サンプラーと呼ばれる器具をハンマーで貫入させることによって行われます。
地盤が硬ければサンプラーは貫入しませんが、地盤が軟らかければ容易に貫入してしまいます。
そして、貫入のためにどれだけ打撃を与えたかによって、地盤の強度を計測すること可能です。
この試験によって、地盤の強さを推定する目安となるN値と呼ばれるデータを算出でき、同時に土のサンプルの収集も行います。
このときに収集されたサンプルをもとに、地層に含まれている成分の特定や形状の判定が行われます。

標準貫入試験の流れ

標準貫入試験は次のような流れで行われます。
・所定の深さまで試験孔を掘削し、試験孔の底にたまっている掘削くずを除去する。
・機器のロッドの先にサンプラーを取り付け、試験孔へ下ろし、その貫入量を計測する。
・その後、ハンマーを取り付け、ハンマーを地盤へ落下させる予備打ちを行う。
・予備打ちに使用したハンマーとは重さの異なるハンマーを取り付け、再度落下させる。
このハンマーを落下させることでサンプラーを貫入させ、サンプラーが所定の深さに達するまでに要した打撃回数がN値として算出されます。

草野地質興業へご相談ください!

見積書と電卓とボールペン
草野地質興業は、福島県郡山市をはじめ、東北エリアや北関東エリアにて各種ご依頼を承っております。
弊社は、丁寧かつ高品質な施工のご提供を心掛けており、地域社会やお客様の支えとなるような手助けを行っております。
地質調査やさく井工事のご依頼・ご相談は、ぜひ草野地質興業までご連絡ください。

【求人】草野地質興業では新規スタッフを募集中

草野地質興業では、地質調査やさく井工事に携わる新規スタッフの求人募集を行っております。
弊社業務は責任が大きい仕事ではありますが、専門的な知識や技術を習得でき、非常にやりがいを感じられる仕事です。
丁寧に技術や知識をお教えしますので、未経験者も安心して働ける職場です。
地質調査やさく井工事に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。